FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そこに梅があったから

実家になってる梅。
今まで、
『梅いる⁇』
『いらない。』
と毎年繰り返してきた母との会話。
今年は、
『ねぇ、梅ってなった⁇』
と自分から聞く成長ぶり。
狙いは。

梅酒漬けたかったから♡
初チャレンジのくせに、
目分量

梅1キロ位。(あとからお店の見たら2キロあったかも)
氷砂糖600g位。
リキュールだけは1.8ℓ。

残った梅は、カツオ梅にしようと仕込んでみた♡

もちろん、目分量



美味しくなぁれ♡

スポンサーサイト

ホワイトゴーストの挿し木にチャレンジ

昨年のGWに満を持して購入したホワイトゴースト。

ちょいちょい新芽が出てきたり、ごきげんな成長をとげていました。


だけど、気づけば腕同士が重なり、


大事な棘がなくなってたり。。。


なんとも窮屈そう。。。


思い切って、ぶつかってた腕の一本&そろそろぶつかりそうな一本をチョッキ~ン。



IMG_0713_convert_20170612091142.jpg 



とりあえず、根が出るまで待つか、


乾燥だけさせて植えちゃううか。。。


迷い中。。。もう一週間たってるね。。。

首のイボ

私、普段からシルバートップやらインディアンのトップ等を首に数個ぶら下げております。

結婚してからだから、およそ9年?(←記念日等に疎いから何年かあんまりわかってない。(笑))

チェーンがあたるからなのか、数年した時から首に柔らかい薄茶色のブツブツができてきて。。。

最近気づいた!! 「これって老化イボ?!」

出来だしたのは20代中間。その時は老化イボではない。

でも、30代に突入してみれば老化イボにしか見えない。。。(涙)

そこでネットで調べる。。。。カタカタカタカタ。。。。「老化_いぼ_セルフケア」

出てきました!!私の大好きなアロマでいぼが取れた的な記事が♡

「ティトゥリー」というアロマオイルで取れた的な。

「はい♡持ってます♡」とニヤリと独り言。。。

とりあえず、大きくて気になっていじってたやつにヌリヌリ♪イジイジ♪

はい!!ここで注目。「イジイジ♪」 ←これはやってはいけません。根本が痛くなります(-_-;)

何日か付けて、痛みもおさまったのでイジイジ♪(学ばない奴)

ポロッ  「あ!!」

いじったからなのか、ティトゥリーのおかげなのか、ポロッと落ちまして。。。祝!!

とりあえず、一つとおさらば♡

ここで飽き性の本性発揮!!半年ほど忘れる。。。いぼ、、、気にしない(´・ω・`)

そして次の誕生日が近づいた30女。老化イボに歳を重ねる寂しさを思う。。。

思い出したが吉日♪仕事前に絆創膏にティトゥリーオイルを垂らし首へペタン
IMG_0189.jpg

キスマークもないのに、若ぶっちゃって(^o^)

絆創膏の下に小ちゃく見えるのが、MY老化イボさん。

絆創膏の中にも御一方隠れていらっしゃいます。サイズは同じ。比較の為に一つには何もせずにしています。

一昨日始めて、昨日は他社の技術の方々と会わないといけなかったのでお休み。

今朝じっくり見たら、縮まって黒くなってました!!

このままいけばまた、ポロッ  「あ!!」ができるかな♪

結果は乞うご期待♪

石鹸でお洗濯 その後

石鹸洗濯を始めてから早一週間。

強い台風が来るぞーとビビらされたり、

稲刈り予定日にまっぽし(←方言??)来るから、慌てて有給取って急遽稲刈りなったり。。。

稲刈りの為に休んでしまったので、日曜日に会社でチマチマ図面描いたり。。。。とバタバタな非日常。

それでも、石鹸洗濯は手間がかかって大変。。。な~んて思うことは一度もなかった

それよりも、スゴイ汚れ落ち

コンロ周りを拭いたタオルを普通に洗濯したんだけど、

あまりにも真っ白になっててビックリ(今までのがシミになって黄ばんでたの

「え???これハイター浸けてたっけ?」と主人と臭い嗅いだくらい

洗濯石鹸スゴイ

ただ、13日の台風の中、まさかの洗濯機が壊れるというハプニング。。。

エラーコード見たらモーターが壊れてるらしく、交換すると28,000円なり。。。購入は約50,000円。。。。

そりゃ、新しいの買うよね。。。ということで


パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H1-Pパナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H1-P
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


これ購入。

デザインも気に入ったんだけど、泡立ちに力入れてるらしいの

石鹸洗濯に超ぴったりー

これからもっと洗濯楽しくなりそうだな

石鹸でお洗濯

できるだけナチュラルライフにシフトチェンジしている中、

そろそろ洗濯も石鹸でしたいなぁぁぁぁと思いだした昨日の昼。

仕事もほっぽって石鹸洗濯をぐぐること数時間。。。(笑)


石鹸で洗濯するって色々大変そう。

・泡立ちが何より大事!!
・石鹸カスがなんとやら。。。←適当(笑)
・助剤なるものが必要らしい。etc...

う~ん。。。。。。難しい。。。。。どこに売ってるの???。。。。やめるか。。。やめないか。。。

「ま、とりあえずやってみればイイんじゃね☆♪」

と行き当たりばったり精神を大いに発揮してお仕事帰りにスーパーへ。

あるじゃないですか!! 「洗濯石鹸よそ風

即購入。家路に急ぐ。

...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......

とあるブログで、「洗濯石鹸で泡立ちを簡単に」みたいな記事を発見。

その方によると、こんな感じ↓


1.まず洗濯物を洗濯機に入れてSTARTして水量を量って一時停止。

2.一度洗濯物を出して、水量に合った量の石鹸を洗濯槽の下に振りまく。←(※石鹸の袋に書いてある2倍位必要)

3.洗濯物を戻し再START。


感想:
1の作業がいつもより手間が増えた部分かな。

※の量の話なんだけど、今まで使ってた市販の洗剤は界面活性剤バリバリで、それが大量に染み付いてるらしく、
染み付いた界面活性剤を石鹸が汚れとして判断するから、その分石鹸の量が増えるんだって。最初のうちは。とどっかに書いてあった!!

今まで朝起きてから洗濯機を回してたから残り湯も冷めて、
ちょっと臭うかな?って感じのを使ってたんだけど、(匂いの強い柔軟剤で誤魔化されてたのよね。。。怖)
残り湯は時間が経てば菌が増える(←今考えればすぐわかることなのに。。。)
石鹸洗濯は30°位のお湯がいいってことなので、夜に洗濯することに。

夜干しって事で朝が楽だったなぁ♪

しかもタオル系が洗濯後でもちょっと嫌な臭いがしてたんだけど、石鹸洗濯ではしなかった!!(ちなみに柔軟剤なし)


とりあえず、今日の夕方に取り込んでみないとわからないけど、初挑戦にしては失敗なく上手にできました♪

石鹸洗濯って言われてるほど難しくない!!

作業着女

男の世界で働いているけど、やっぱり可愛い物好きな私もいて。。。 旦那ちゃま以外で素直に自分を表現していく為のブログです。

Author:Cayo.cayo

不妊治療の為に始めたブログも、不妊治療辞めちゃったので、好きな事を気が向いた時に更新します。

アクセスカウンター

最新トラックバック

ランキング

以下のランキングに参加してます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。