FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸でお洗濯 その後

石鹸洗濯を始めてから早一週間。

強い台風が来るぞーとビビらされたり、

稲刈り予定日にまっぽし(←方言??)来るから、慌てて有給取って急遽稲刈りなったり。。。

稲刈りの為に休んでしまったので、日曜日に会社でチマチマ図面描いたり。。。。とバタバタな非日常。

それでも、石鹸洗濯は手間がかかって大変。。。な~んて思うことは一度もなかった

それよりも、スゴイ汚れ落ち

コンロ周りを拭いたタオルを普通に洗濯したんだけど、

あまりにも真っ白になっててビックリ(今までのがシミになって黄ばんでたの

「え???これハイター浸けてたっけ?」と主人と臭い嗅いだくらい

洗濯石鹸スゴイ

ただ、13日の台風の中、まさかの洗濯機が壊れるというハプニング。。。

エラーコード見たらモーターが壊れてるらしく、交換すると28,000円なり。。。購入は約50,000円。。。。

そりゃ、新しいの買うよね。。。ということで


パナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H1-Pパナソニック 8.0kg 全自動洗濯機 ピンクPanasonic エコナビ 即効泡洗浄 NA-FA80H1-P
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


これ購入。

デザインも気に入ったんだけど、泡立ちに力入れてるらしいの

石鹸洗濯に超ぴったりー

これからもっと洗濯楽しくなりそうだな
スポンサーサイト

石鹸でお洗濯

できるだけナチュラルライフにシフトチェンジしている中、

そろそろ洗濯も石鹸でしたいなぁぁぁぁと思いだした昨日の昼。

仕事もほっぽって石鹸洗濯をぐぐること数時間。。。(笑)


石鹸で洗濯するって色々大変そう。

・泡立ちが何より大事!!
・石鹸カスがなんとやら。。。←適当(笑)
・助剤なるものが必要らしい。etc...

う~ん。。。。。。難しい。。。。。どこに売ってるの???。。。。やめるか。。。やめないか。。。

「ま、とりあえずやってみればイイんじゃね☆♪」

と行き当たりばったり精神を大いに発揮してお仕事帰りにスーパーへ。

あるじゃないですか!! 「洗濯石鹸よそ風

即購入。家路に急ぐ。

...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......

とあるブログで、「洗濯石鹸で泡立ちを簡単に」みたいな記事を発見。

その方によると、こんな感じ↓


1.まず洗濯物を洗濯機に入れてSTARTして水量を量って一時停止。

2.一度洗濯物を出して、水量に合った量の石鹸を洗濯槽の下に振りまく。←(※石鹸の袋に書いてある2倍位必要)

3.洗濯物を戻し再START。


感想:
1の作業がいつもより手間が増えた部分かな。

※の量の話なんだけど、今まで使ってた市販の洗剤は界面活性剤バリバリで、それが大量に染み付いてるらしく、
染み付いた界面活性剤を石鹸が汚れとして判断するから、その分石鹸の量が増えるんだって。最初のうちは。とどっかに書いてあった!!

今まで朝起きてから洗濯機を回してたから残り湯も冷めて、
ちょっと臭うかな?って感じのを使ってたんだけど、(匂いの強い柔軟剤で誤魔化されてたのよね。。。怖)
残り湯は時間が経てば菌が増える(←今考えればすぐわかることなのに。。。)
石鹸洗濯は30°位のお湯がいいってことなので、夜に洗濯することに。

夜干しって事で朝が楽だったなぁ♪

しかもタオル系が洗濯後でもちょっと嫌な臭いがしてたんだけど、石鹸洗濯ではしなかった!!(ちなみに柔軟剤なし)


とりあえず、今日の夕方に取り込んでみないとわからないけど、初挑戦にしては失敗なく上手にできました♪

石鹸洗濯って言われてるほど難しくない!!

作業着女

男の世界で働いているけど、やっぱり可愛い物好きな私もいて。。。 旦那ちゃま以外で素直に自分を表現していく為のブログです。

Author:Cayo.cayo

不妊治療の為に始めたブログも、不妊治療辞めちゃったので、好きな事を気が向いた時に更新します。

アクセスカウンター

最新トラックバック

ランキング

以下のランキングに参加してます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。