FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸でお洗濯

できるだけナチュラルライフにシフトチェンジしている中、

そろそろ洗濯も石鹸でしたいなぁぁぁぁと思いだした昨日の昼。

仕事もほっぽって石鹸洗濯をぐぐること数時間。。。(笑)


石鹸で洗濯するって色々大変そう。

・泡立ちが何より大事!!
・石鹸カスがなんとやら。。。←適当(笑)
・助剤なるものが必要らしい。etc...

う~ん。。。。。。難しい。。。。。どこに売ってるの???。。。。やめるか。。。やめないか。。。

「ま、とりあえずやってみればイイんじゃね☆♪」

と行き当たりばったり精神を大いに発揮してお仕事帰りにスーパーへ。

あるじゃないですか!! 「洗濯石鹸よそ風

即購入。家路に急ぐ。

...。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......。oо○ ○оo。......

とあるブログで、「洗濯石鹸で泡立ちを簡単に」みたいな記事を発見。

その方によると、こんな感じ↓


1.まず洗濯物を洗濯機に入れてSTARTして水量を量って一時停止。

2.一度洗濯物を出して、水量に合った量の石鹸を洗濯槽の下に振りまく。←(※石鹸の袋に書いてある2倍位必要)

3.洗濯物を戻し再START。


感想:
1の作業がいつもより手間が増えた部分かな。

※の量の話なんだけど、今まで使ってた市販の洗剤は界面活性剤バリバリで、それが大量に染み付いてるらしく、
染み付いた界面活性剤を石鹸が汚れとして判断するから、その分石鹸の量が増えるんだって。最初のうちは。とどっかに書いてあった!!

今まで朝起きてから洗濯機を回してたから残り湯も冷めて、
ちょっと臭うかな?って感じのを使ってたんだけど、(匂いの強い柔軟剤で誤魔化されてたのよね。。。怖)
残り湯は時間が経てば菌が増える(←今考えればすぐわかることなのに。。。)
石鹸洗濯は30°位のお湯がいいってことなので、夜に洗濯することに。

夜干しって事で朝が楽だったなぁ♪

しかもタオル系が洗濯後でもちょっと嫌な臭いがしてたんだけど、石鹸洗濯ではしなかった!!(ちなみに柔軟剤なし)


とりあえず、今日の夕方に取り込んでみないとわからないけど、初挑戦にしては失敗なく上手にできました♪

石鹸洗濯って言われてるほど難しくない!!
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
我々技術職はそんなに汚れませんが、下請けの舗装屋さん等は大変汚れるので、作業着の洗濯は家族の物と一緒にしてもらえないと嘆いておられました。。。

時々、作業を手伝ってユンボとか乗ると、グリスなんかが着くと落ちませんよね~今度良い洗濯方法があったら教えてくださいね!!

久Pさん

こんにちわ。
コメントありがとうございます。
舗装汚れやグリス汚れは大変ですよねぇ。。。涙
実家暮らしの時に母に嘆かれてました(笑)

一度洗濯石鹸を試してみてください!!
普通の洗剤の汚れ落ちとは比になりませんよ。

まだ舗装汚れやグリス汚れでは試してませんが(^_^;)
非公開コメント

作業着女

男の世界で働いているけど、やっぱり可愛い物好きな私もいて。。。 旦那ちゃま以外で素直に自分を表現していく為のブログです。

Author:Cayo.cayo

不妊治療の為に始めたブログも、不妊治療辞めちゃったので、好きな事を気が向いた時に更新します。

アクセスカウンター

最新トラックバック

ランキング

以下のランキングに参加してます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。